診療のご案内

患者さんにとって、こんな症状があるんだけど、いったい何科に受診したらいいのかわからない事もあるかと思います。お気軽に来院ください。

当院は患者さんとのコミュニケーションを大事にしています。現在の症状に至るまでの経過をうかがい、納得して頂いてから診療に入らせて頂きます。初診の方は問診票への記載にご協力ください。なお、問診票は初診受付の際に時にお渡します。印刷できる環境にある方は、問診表のダウンロードも可能ですので、ご自宅で記載されても構いません。

待合室で、座って待つのがつらい患者さんは、お声をおかけ下さい。ベッドのご用意があります。こちらからお声をおかけするように注意をしていますが、至らない場合がありましたらお申し出ください。
 糖尿病・高血圧といった生活習慣病においても動脈硬化の状態をチェックするなどのきめの細かい診療を行っています。
お腹の悩みを抱えている方や年一度の検診を希望の方など、気軽にご相談ください。

生活習慣病
高血圧、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病に対する診療を行っています。[こちら]

慢性疾患
生活習慣と関係の薄い慢性疾患に対する診療を行っています。肝炎、認知症など。

小児診療
おこさまの診療を行っています。[こちら]

予防接種
公費の予防接種をはじめ各種予防接種を行っています。赤ちゃんの予防接種のご相談など。[こちら]

がん治療連携など
がん診療連携拠点病院と連携体制を構築し切れ目のない医療を行っています。[こちら]

救急医療
救急疾患に対応します。自院で対応が困難な場合は連携しています医療機関にご紹介します。

胃内視鏡検査
胃内視鏡検査を行っています。鼻からも可です。[こちら]

腹部・頚部・乳腺などの超音波検査を行っています。[こちら]

小外傷ややけどなど外科的な疾患に対応します。[こちら]

トラベルクリニック
留学前や海外渡航前の予防接種や健康診断、各種証明書の発行を行っています。[こちら]

健診・ドック
各種健診やドック・ABC検診などを行っています。[こちら]

総合診療
総合診療を行っています。横断的視野に立ち全人的診療を行います。

特定健診
宇都宮市や事業所(被扶養者さん)の特定健診を行っています。5月から行っておりご予約を受け付けています。[こちら]

宇都宮市がん検診,宇都宮市のがん検診
宇都宮市の胃がん・大腸がん・肺がん・前立腺がんや乳がん(視診触診)などのがん検診を個別健診で行っています。[こちら]

乳児検診
4か月健診・10か月健診を行っています。お電話でご予約ください。お手元の受診票の有効期間をご確認ください。 [こちら]

事業所健診
事業所の健診をおこなっています。[こちら]

証明書・診断書
証明書・診断書・意見書などを発行しています。[こちら]

湿潤療法
湿潤療法をおこなっています。

てらだファミリークリニック
宇都宮市雀の宮5-5-1
(宇都宮市立雀宮中央小学校南側)
休診日 木・日・祝日